2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

「ねえねえ、夏休みだがら、はも釣り(穴子釣り)に連れでって!」「んだなあ、明日の晩な。」「餌は?」「烏賊だなあ。まず、烏賊を釣りにいくが。」「烏賊はどうやって釣るの?」「海老を餌に釣るが。じゃあ、明日朝、海老捕りに行ぐが。」「はも(穴子)は烏…

2012/7/28 No30

2012/7/28 No30 震災後、昨年9月から始めた復興サポーターズ活動も第30回目を迎えることができました。オーナーの皆様、活動にご参加頂いた皆様に心から感謝を申し上げます。今回は、オーナーを代表者とする3グループ11名の皆様。二組は以前もご参加の皆…

震災による地盤沈下で湿地や池に変化した道沿いの宅地や、川の回りにたくさんのメダカが住み着き始めました。今までの住みかだった田んぼは、沈下して低すぎ、塩分が濃すぎて海水系の生き物に譲ったのか。メダカ達も集団移転だなあ。防潮堤をつくろうなんて…

誰かが子供達に水槽をプレゼントしてくれたらしい。震災で大きい水槽はみんな割れてしまったからなあ。ありがたい。入れるのは、みんな海の魚。シマカツカ、オウゲのこっこにナベカ、エビ、カニ、何だか分からないきれいなのも一杯入れたねえ。カキの塊を入…

2012/6/23 No.27

2012/6/23 No27今回のご参加は大阪の(株)東野材木店の皆さん。社員総出でご参加です。ご家族が中心のとてもアットホームでチームワーク抜群の皆さん。さあ、がんばろう! 材木店でユニックを操縦している「名手」が、仮設工場の裏で伐採した木を運んでくれ…

2012/07/18

今は何にもねえただの砂利道。数十メートル先には立派な嵩上げ舗装道路があるんだげんとも、何でかその手前でウィンカー上げでしまうんだなあ。こごは今でも鹿折の「かもめ通り商店街」。今は誰も通んねえ、ただの瓦礫だらげの道だげんとも、おらには今でも…

2012/07/17

「あがげじんちゃん」(あがげ(屋号)のじいちゃん)が亡くなった。おらだぢが子どもの頃に船さ乗ってだおんちゃんだぢの最後の人。小せえ頃は、うぢの茶の間で酒飲みながら酔っぱらって怒ってばっかり、うぢのじいさんが隣で合いの手入れながら“あはははっ…

第61回「気仙沼みなとまつり」のご案内

<<第61回「気仙沼みなとまつり」のご案内>>今年はメインの会場が海から離れた内陸部での開催となりました。個人的には複雑な気持ちもありますが、安全上の問題で運営にご苦労が多々あり、開催できることに皆さんのご尽力、本当に感謝です。成功させま…

「Louis Vuitton × 森は海の恋人」

去る6月20日、当養殖場ならびに「牡蠣の森を慕う会」「NPO法人森は海の恋人」を通じて、養殖業・水産業の震災からの復興と「森は海の恋人運動」をご支援頂いているルイ・ヴィトン社の皆さんが、震災の爪痕や復興の様子を視察するため、私たちの舞根湾へと…

「復興オーナーズ&サポーターズ」活動報告(水山養殖場、牡蠣の森を慕う会)

水山養殖場「復興オーナーズ&サポーターズ」 「Owners&Supporters Letter Vol.2」を発行しました。全9ページ(PDF版)はこちらからご覧ください。 http://mizuyama-oyster-farm.com/owners&supporters-letter.html

2012/07/11『栗の木ば伐る、ということ』

裏山の高いどごさ拓いて、養殖や出荷で使うでっかい冷蔵庫だの綱だの置ぐどごと、皆が住む家ば何軒か建でんだって木ば切って来た。復興サポーターズの皆さんに手伝ってもらって、木ば片付けで、一昨日やっと山の造成ば始まった。谷を埋めで平らにして、広ぐ…

畠山重篤<書評>

森は海の恋人 牡蠣の森を慕う会 畠山重篤 <書評>『美しきエビとカニの世界』 杉浦千里画 朝倉彰解説本よみうり堂YOMIURI ONLINE(読売新聞)http://www.yomiuri.co.jp/book/review/20120702-OYT8T00531.htm 美しきエビとカニの世界 杉浦千里博物画図鑑作者…

第15回はこだてロシアまつり「森のロシア、海の日本」 、畠山重篤講演会のご案内

<第15回はこだてロシアまつり「森のロシア、海の日本」 ならびに、畠山重篤講演会のご案内>畠山重篤著、絵本「カキじいさんとしげぼう」のロシア語版の出版に際し、翻訳にご協力いただきましたロシア極東連邦総合大学函館校を会場に開催される第15回は…

第!?回「大工の飲み口」『特別純米 浜娘』(岩手県大槌町赤武酒造)。浜の娘はキリッと辛口、大槌(おおづち)生まれ。盛岡の醸造所を借りて作った酒、津波に負けない心意気の味だねえ。織姫の嬉し涙か、雨の七夕。さあ、今宵はじっくり呑みますか。

<水山養殖場 復興オーナーの新規募集の終了について>

<水山養殖場 復興オーナーの新規募集の終了について>昨年7月より募集してまいりました水山養殖場「復興オーナーズ&サポーターズ」も現在まで885口、509名のオーナー様登録、延べ400名の復興サポーターズ活動へのご参加を賜りました。お陰様で今月よりオ…

2012/06/30

慰霊祭。おばあちゃんが逝った気仙沼湾の河口の介護施設が解体される。津波翌日、舞根峠と瓦礫を乗り越えて親父と着いたらでっかい船が川に上がってで、鹿折は火の海。炎と重油の煙と津波を避げで、たどり着いた先の施設には、六十人ほどが二階の二部屋にぐ…