誰かが子供達に水槽をプレゼントしてくれたらしい。震災で大きい水槽はみんな割れてしまったからなあ。ありがたい。

入れるのは、みんな海の魚。シマカツカ、オウゲのこっこにナベカ、エビ、カニ、何だか分からないきれいなのも一杯入れたねえ。

カキの塊を入れたのはいいなあ。水をきれいにしてくれるし、殻は魚たちの棲みかだねえ。ほら、みんなお昼寝してるよ。

あっ、カツカがオウゲのこっこを丸飲みしてるよ。余ったのをカニとエビが啄んでる。

海の生き物は、全部がバランスの中で生きてんだなぁ。

「何だが、海の中で見でる方が可愛いねえ、、、明日、海さ放して来っから。」
んだなあ、みんな海でしか生ぎられねえがらなあ。それを感じたんなら、嬉しいなあ。

さあ、みんな腹へったな。