2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

2012/08/30

八月三十日は舞根の浜の三十日盆。日も暮れて、空には満月。提灯が海に映る幻想的な時間。震災当年の去年は急ごしらえで、避難所から集まった皆も慌ただしかったけど、震災から一年半過ぎた今年は皆の都合、生活も様々。どれほどの人が集まるかと思えば、ほ…

2012/8/28

ホタテの出荷が始まる前の早朝、今日はおんちゃん、おばちゃん、みんな総出でカキの温湯作業。色々な生き物が付いたカキを「お風呂」に浸けて、殻をきれいにします。口を固く閉じたカキだけが、わずかな時間ならお湯の中でも平気。殻も固くなり、大きく育ち…

2012/8/27

んっ?!おんちゃんだぢ、竹を組んで、海の見える丘に何か建て始めたぞっ。速い速い、みるみる骨組みが出来ていきます。「イガダば縦に作んのど同じだべっ!」なるほど、言われてみれば。さて何が出来るのかっ!?

2012/08/09

子供たちがつくってくれた、何だか分からないけど、やたら美味しそうなもの。腹減ったなあ。

水山養殖場「復興オーナー」新規募集の終了について

<<水山養殖場 「復興オーナー」新規募集の終了について>>昨年7月より募集してまいりました水山養殖場「復興オーナーズ&サポーターズ」も現在まで946口、586名のオーナー様ご登録、延べ500名の復興サポーターズ活動へのご参加を賜りました。皆様からお…

高台へ建てる工場や倉庫、住宅の木材を加工するための作業場の工事が始まりました。やっとここまで来たか。下手には製材所。その海側にある桟橋を直せば、木を切り出す森から製材所、木材加工場、海へつながる桟橋までが一連に。建物だけじゃなく、まるで木…

2012/08/01

瓦礫になって形が無くなっても、撤去されて基礎だけになってしまっても、そこは誰かの家、誰かの工場、誰かの場所。無闇に立ち入ったり、記念に物を持って帰ったりするのは礼儀に欠ける行為。お願いです。人の立場になって考えてみることを、被災地を訪れる…