2012-03-25から1日間の記事一覧

森は海の恋人シンポジウム in 東京 「海と共に生きる 〜よみがえる海の生き物・復興へのメッセージ」

森は海の恋人シンポジウム in 東京 「海と共に生きる 〜よみがえる海の生き物・復興へのメッセージ」開催のお知らせ 東日本大震災では海の環境破壊と生物への影響が懸念されましたが,約1年が経過して牡蠣の成長がとても早いことが報告されています.私たち…

2012/03/25

舞根川の水面が黒く光っていると思ったら、数十メートルにわたっての魚の群れ。震災後に生まれた稚魚が今、汽水の河口に蜷局(とぐろ)する。それを狙って鶚(みさご)や鳶(とび)、鷺(さぎ)がその上空を目を光らせながら、ぐるぐる廻る。生き物はなんと…

2012/03/25

小さな舞根川(もうねがわ)を伝って、森の奥の奥まで瓦礫が押し寄せた。復興サポーターズの参加者の皆さんに運び出していただいた瓦礫もすっかりきれいに撤去された。潮を被った杉林は全て枯れたが、がれきに埋もれた先祖達の擦れた御墓も、傷一つなくまた…

2012/03/25

家は流されたが、船は渦に巻かれながらも奇跡的に残った。津波の直後、親父は陸に上がる(漁師を止める)と言い、息子はそれに従った。「うぢさ来て、息子だぢをすけでけんねーが、、、(家に来て、息子たちを助けてくれないか)」とカキじいさん。今、親子は…