2012/05/17

目まぐるしくお天気の変わる一日でした。

昼過ぎには麗らかなお日様の下、舞根の浜の浮桟橋は舞根のおんちゃん、おばちゃん達で大賑わい。

おんちゃん達はたわわな牡蠣の砕き方。おばちゃん達は、、、あれれ、船さ乗ってどごさ行くの?!

普段は陸での仕事ばかりのおばちゃん達、船に乗ると浜の女の血が騒ぐ?!

突然の雷雨に舞根湾も真っ暗。船で湾を出たおんちゃん達がぬれで帰ってくるがら、薪ストーブを焚いてあったがぐしとぐべしね。

一時の雷雨も止み、西に沈むお日様に照らされて、山には霞がかかり始めました。雨と潮の香りに包まれて今日も湾の日が暮れます。さで、今日も稼いだ、終わりにすっぺがねえ。