「森は海の恋人」を生活の場へ  「特定非営利活動法人ピースネイチャーラボ」のご紹介

震災前、私達の舞根湾には52軒の家族の笑顔と笑い声が響いていました。今は、山裾に3軒、高台に3軒。湾沿いの海辺からは生活のすべてが消え去ってしまいました。

両腕で抱きかかえるような形をした私たちの舞根湾の懐は、いわば「空っぽ」になってしまいました。

昨年末、瓦礫がようやく片付き、がらんとしたこの湾沿いの一角、以前は子供たちが集い遊ぶ子供広場のあった場所に、この一月、小さな小さな「工房」ができました。

運営しているのは「特定非営利活動法人ピースネイチャーラボ」に集う全国の若者たち数名。「空っぽ」のこの場所から何かを生み出そうと集まった「有志」です。みんな、暖かい気持ちと体力が持ち味ですが、メンバーにプロはいません。

彼らは考えます。

確かに、この「空っぽ」の場所に今、生活の匂いはない。でもそれは「何もない」ということじゃない。穏やかで美しい森、川、海。震災後、新たに生まれた自然環境。豊かな食材、素材、そして、この湾にまた戻って暮らそうとしている人々の生活の歴史と知恵。

散らばるパズルのピースを一つ一つ丁寧に集めて、「新しい絵」をくみ上げようと試行錯誤を始めた彼らを、是非、応援してください。この空っぽの湾沿いに生まれた「小さな小さな芽」を「大きな大きな森」へと育てていただきたいのです。

時間はかかるでしょう。

でも、その大きく広がった「森」には、きっと本当の意味での豊かな生活のモデル、ヒントがたくさん、たくさん生まれるでしょう。


商品の売り上げの10%は、この活動のバックグラウンドとなる自然環境、森里海の保全活動へと「循環」させています。「森は海の恋人」運動を生活の場へと活かす実践の取り組みでもあります。

皆様の温かく力強い眼差しが、この取り組みを育ててゆきます。
息の長いご声援、宜しくお願い致します。


取り扱い商品のご案内:「森のクッティー

お取扱い店リスト http://morisatoumi.jp/shop/

文・畠山耕