2013/01/14

凍てつく朝の舞根湾に白鳥の親子が、気持ちよさそうに佇んでいました。

海から揚げてきたカキを一緒に洗いながら、おんちゃんに聞いたら、

「その昔は二十羽ぐれえ毎年来ったんだげんとも、最近はほとんど来ねえようになったなあ。津波のあどになってまだ来るようになったんだなあ。

あそごは元々海だったどごで、埋め立てで道ば造ったんだげんとも、地震で地面が落ぢで、まだ海さ戻ったがら、白鳥もこれるようになったんでねえがなあ。」

自然が昔に戻るって、こういうことか。道も大事、生活も大事、自然も大事。もっともっと美しく豊かな場所になっていくように、私たちも自然とうまく折り合いをつけて生きたいものです。