2013/01/17

今朝の冷え込みも仮設から浜に通うおばちゃん達には「おっかねえ」もの。

昼には緩んでお日様があったかい。

朝六時過ぎに車でつるつるに凍った峠を越えてやって来る、運転の苦手なおばちゃん。恐る恐る無事に浜に車を止めると、待っていた他のおばちゃんだぢは大拍手!

「がんばったねえ!よぐ来た、よぐ来たごど!」

「皆さ会いに、浜さ行ぎてえがらっさ!がんばったっちゃ!」

そうか、、、この浜はおばちゃんだぢの笑顔のが生まれる場所なのか(^^)p。


外気はマイナス5度。寒いからなのか、ハナはこの作業場が好きみたい。一斗缶のストーブがあったかいね。じっとして離れようとしません。

津波を被って枯れかけた木を柱にして、さあ、何ができるかな?


今朝のちょっとした思いつき。

舞根の湾の見下ろせる高台に自然散策のあとに立ち寄ってくつろげる「Café」があってもいいな。

「MoNE Café」。

MoMAにならって「Museum of N??? E???」かな。

???は何だろう。

皆さんはこの風景に、何を思うのでしょう?

辛い思いは美しい風景と共に、新しい街へと変えてゆきたいのです。