2012/4/24

浮桟橋の上に建てている作業場の屋根トラスを船のクレーンで上げ、建て方作業も一段落。

さあ、皆で餅を撒こう!

仮設から手伝いに来てくれる皆に、福と幸せが沢山、沢山、届きますように。

屋根を飛び越えて舞うつきたてのお餅に、空のカモメたちもよって来た。

「なんだべ棟梁!こっつさ投げらい!こっつぬも!」

さあ、皆していっぺえ拾わいんよ!

静かな舞根湾に、沢山の歓声が上がります。




屋根上げ後の浮桟橋の作業小屋で餅まきをした後は、浜で「気仙沼ホルモン」大会!?

「かせづ(仮設住宅)では煙も匂いもあっから、食ったけねえもんなあ(食べた気がしない)。ここだら(ここなら)何ぼでも焼げっぺど〜!」

さあ、食わい!食わい!皆、車だがらノンアルコール・ビールだげんとも。

皆して早ぐこごさ帰って来て、ちゃんとビールで乾杯すっぺす。