「間引き」加熱用かきむき身の販売開始!


「間引き」加熱用かきむき身の販売を期間限定で開始しました

石巻万石浦に流れ残った一昨年の種牡蠣、また震災後、万石浦の皆さんの不断の努力で復旧させた施設でとれた震災後の種牡蠣を、復興サポーターズの皆様のお力をお借りし、昨年6月から秋口にかけて綱に挟み、真新しい牡蠣筏に提げる作業を続けて参りました。

津波の後の牡蠣やほたて貝の成長は格段に良くなると言い伝えられて来ましたが、今、私達はそれをこの海で目の当たりにしています。

しかしながら、成長がはやい反面、牡蠣筏などの養殖施設が未だ少なく、また浮などの資材が不足していることから、牡蠣の重みで筏が沈んでしまうのを防止する目的で、生育途中の牡蠣の「間引き」をする必要が出てまいりました。

復興半ばの牡蠣となりますが、当養殖場ではこの間引きした牡蠣を、小粒、不揃いながら加熱用むき身として少量ずつ出荷し、資材の購入資金と漁民の生活支援に充てることと致しました。

今回は弊社「復興オーナーズ」のオーナー様への先行販売(2月9日まで)に続き、一般のお客様への販売となります。
(オーナー様への販売も引き続き行っています。)

数に限りがある上、粒がふぞろいではございますが、これまでご支援、ご愛顧いただきました沢山の皆様、お客様に心からの感謝を込めて一粒一粒殻をむきお届けいたします。

【販売期間:2月16日〜2月28日(発送2月17日〜2月29日)】

http://mizuyama-oyster-farm.com