2011/10/13 @MizuyamaOyster

海辺に立てた仮設屋根の下、漁師たちと山で切りだした杉や檜を製材する日々が続きます。住み込みで手伝ってくれている大工で木こりのお兄ちゃんに弟子入りして、板や柱の作り方、木の性質や見方を習っています。海の仕事も面白いが、山の仕事もすごいな!

畠山重篤エッセイブログ『リアスの海辺から 〜カキじいさんのつぶやき〜』第1回(2010/7/1) 「カキじいさんのつぶやき(1)」 : 美しい記憶、これから歩んでゆく長い道程を思い読み返しています。

<アイディア募集>漁師たちが牡蠣いかだや桟橋、家を造りだそうと山から杉や檜を切り出し製材作業をしています。その際に出る木端やおが屑の利用方法を検討中です。薪などの製品として販売し、漁師たちの支援にしたい。森、川、海の繋がりから生れ出た産物です。皆さんのお知恵を拝借したいのです!

Will you support and help “ the Forest Longs for the Sea” activity ” in the difficult situation?
http://mizuyama-oyster-farm.com/kinkyu-shien-ENG.html
東日本大震災「森は海の恋人運動」継続へのご支援のお願い