Messages from Japan's Green Pioneers:Living in Harmony with Nature

にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ

「Messages from Japan's Green Pioneers:Living in Harmony with Nature」のご紹介


昨年、名古屋市で開催されましたCOP10(生物多様性条約第10回締約国会議)に際して環境省より発行された英語版資料のご紹介です。

日本の生物多様性について、学術、地域環境保全、自然保護、町興し、伝統文化の側面から、その実践者や先駆者などを紹介する海外向け冊子です。「森は海の恋人運動」についてカキじいさんも執筆しています。

PDF版ダウンロードはこちら >> living in harmony with nature 2010.pdf 直



今回の東日本大震災に際し、海外から多数のお見舞いや激励の御言葉、ご支援を頂いています。

震災という辛いきっかけとはなりましたが、巨大地震や巨大津波といった驚異だけでなく、美しい日本の自然環境とそれに関わってきた多くの人々の姿、努力をもう一度世界の人々にご紹介したいという思いに駆られました。

震災からの復興は未だ緒に就いたばかりですが、こうした自然環境への係り方や取り組みはきっと私達を、復興の先の自然豊かで美しい日本へと導いてくれるものと思います。

是非、海外の皆様へもご紹介頂きたい日本からの自然環境メッセージです。

PDF版ダウンロードはこちら >> living in harmony with nature 2010.pdf 直



牡蠣の森を慕う会 事務局