2013/01/19

久しぶりの外出で、お世話になっている岩手県一関市の酒蔵「世嬉の一」(せきのいち)の蔵元レストランを訪ねました。

蔵造のレストランの他、絶品の地酒(生酒がおすすめ!)、カフェや地ビール製造販売、『若菜集』の時期に一ノ関に滞在していた若き日の島崎藤村にちなんだ「初恋神社」まであって、ゆっくりと休日を過ごすには最良の場所。

よく来たよく来た!と祝い事やハレの日のもち料理「果報もち膳」と、もちの国ならではの『2012 中東北ご当地もちサミット』で準グランプリを獲得した「一関牛辛スープもち」を頂きました。スープもちはさすがに絶品!

http://mochi-summit.jp/entrants/entrants01.html

素直に、旨い。そうか、もちはご馳走だったんだ。

果報もち御膳にはちょっとした「おみくじ」が。九つのもちの中に一つだけ小枝が忍ばせてあり、引き当てた回数目の後日に幸運があるといいます。

食べる順番はあんこもちが一番。中休めの甘酢大根を挟んであとは自由。

では餡子もちから、、、カリッ!!!、、、あっ小枝!?

お店のご厚意とはわかっていても(笑)、とっても嬉しい休日なのでした。


一関市 蔵元「世嬉の一」(せきのいち)
http://www.sekinoichi.co.jp/