第二十四回「森は海の恋人植樹祭」、「水車まつり」のご案内

第二十四回「森は海の恋人植樹祭」「水車まつり」のご案内

(主催:牡蠣の森を慕う会、室根町第12区自治会)


ご挨拶

 悪夢のような大震災から、早一年が経過しました。災禍を慰めてくれるように海を取り囲む山々の木々は花を咲かせています。

津波の後、海辺から生き物の姿が消えました。海は死んだかのような様子でした。

しかし、一ヶ月後、小魚が姿を現わすと、あっという間に豊穣の海がもどってきたのです。

海に注ぐ川、そして流域の森が海をしっかり支えてくれていたからです。“森は海の恋人”という概念は、千年に一度という災禍を超えて、実証された思いです。

昨年は上流域の室根の方々の全面的な支えにより開催することができましたが、今年は海の民も、カキやホタテなど、海の幸を携えて植樹できる喜びを感じております。

緑したたる室根の山へどうぞお出かけ下さい。


牡蠣の森を慕う会
代表 畠山重篤

室根町第12区自治
会長 三浦幹夫

<<パンフレットPDFのダウンロードこちら(1.1MB)24-syokuju-flier.pdf 直 >>

<<NPO法人「森は海の恋人」ホームページでのご案内も合わせてご参照下さい。
http://www.mori-umi.org/ >>