「第23回 森は海の恋人植樹祭」のご案内

たくさんの皆様のご支援により、去る6月5日、開催することができました。皆様に心より感謝を申し上げます。
ご報告と御礼はこちら



にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ



「第23回 森は海の恋人植樹祭、水車まつり」のご案内です。

<<日程、会場>>

日時   : 平成23年6月5日(日)

現地受付 : 9:00〜10:00 

  開会式   10:00〜
  植樹    11:30〜
  現地解散  12:30〜
  水車まつり 9:00〜14:00(ひこばえの森交流センター、こっとんこ)

会場   : 一ノ関市室根町 矢越山ひこばえの森

スケジュール、交通利用、場所詳細はパンフレットをご参照ください。

尚、電話、FAX他、通信環境が未復旧にのため、今回の植樹祭に関するお問い合わせにつきましては下記に頂きますよう、お願い申し上げます。皆様のご理解、ご協力を宜しくお願い申し上げます。

お問い合わせ先:
 〒029-1202 岩手県一関市室根町矢越字山古沢52番地
 第12区自治会 (三浦)  電話 0191-64-2338


PDF版ダウンロード
syokujusai-pdf20110605.pdf 直


海の恵みを育み続ける森と川と上流の山の民に感謝し、人々の心に木を植え続ける「森は海の恋人」運動も本年で23年目を迎えました。

本年3月11日、東日本大震災地震津波によって甚大な被害を受けた三陸リアス。私たちは今、与えられたこの苦難を皆で乗り越え、新しい一歩を踏み出そうと、もがき続けています。

街は崩れ、船は流れ、道は海に沈みましたが、その背後の豊かな森と川は、今もなおその豊かな恵みを気仙沼湾へと届け続けています。

森と川と海、そして里の連環の向こうに見える、新しい私たちの町の姿、国の姿。

「第23回 森は海の恋人植樹祭」は、この度の震災で犠牲になられた方々への鎮魂と、未だ行方の分からない多くの人々へ寄せる想い、そして懸命に前へ進み続けようとしている方々へのエールを抱きながらの開催となります。

皆様のご参加を心よりお待ちしております。


 牡蠣の森を慕う会 事務局


気仙沼湾を支える大川と、奥に佇む室根山