「森は海の恋人 緊急支援の会」のご紹介とご支援のお願い

東日本大震災「森は海の恋人運動」継続へのご支援のお願い


平素より漁民による森づくり・人づくり活動『森は海の恋人運動』へご理解、ご賛同、並びにご支援を賜り、心より厚く御礼を申し上げます。

去る3月11日、東日本大震災による大地震と巨大津波により、東北、関東を中心とした非常に広範囲で甚大な被害が発生しました。
私たちの住む三陸地方は、特に津波によって想像を絶する規模での被害を受け、一ヶ月が経過しようとしている現在でも未だ多くの行方不明者の捜索活動が行われ、被災地域への救援活動が昼夜を徹して行われています。



豊かで美しい自然に囲まれた気仙沼湾(舞根より大島瀬戸を望む)


巨大津波の押し寄せる気仙沼湾大島瀬戸(引き波)と壊滅したカキ、ホタテなどの養殖施設


私達の「森は海の恋人運動」並びに「森は海の恋人植樹祭」は、皆様の多大なるご協力のもと、本年で23年目を迎えようとしております。
しかしながら、この度の未曽有の震災によって、たくさんの子供達の笑顔あふれた環境教育フィールド、気仙沼市唐桑町舞根地区は道路や岸壁が大きく破損、水没し、この地区の90%近い家屋が津波により跡形もなくその姿を消してしまいました。
また、運動の起点となる水山養殖場は、事務所や船、養殖漁船やトラック、カキやホタテの養殖施設など、そのすべてを流失し、運動の起点としての機能を果たすことは、もはやできません。

森川海と人の連環を取戻し、将来の自然環境を担う子供たちの「心の木」を植え、育み、その大きな輪を広げてゆきます「森は海の恋人運動」は今、運動の継続の帰路に立たされております。

皆様にお願いです。私たちに、皆様のお力をお貸し下さい。

この度、森里海連環学の生みの親である京都大学名誉教授 田中克先生のご厚意により「森は海の恋人緊急支援の会」が設立され、義援金の募集が行われることになりました。
皆様からお寄せ頂きましたご厚意は、「森は海の恋人運動」の継続、牡蠣を育てつつこの運動の起点となり、また環境教育フィールドでもある水山養殖場の復興、運動の中核となる「牡蠣の森を慕う会」事務局機能の回復などに大切に使用させていただきます。
復興を心に誓いながらこのリアスの海辺より、皆様方のご支援、ご協力を心よりお願い申し上げます。

最後に、この度の大震災により亡くなられた方々のご冥福と、未だ行方の分からない方々の一日も早い発見とご無事を心よりお祈り申し上げます。

平成23年4月6日

「森は海の恋人」牡蠣の森を慕う会
代表 畠山重篤

ご支援のお願い(印刷用PDF)⇒ gienkin-shien.pdf 直

*****************************************

義援金口座のご案内

<<郵便振替>> 
口座記号番号 00930−6−282171
店名 八一八(818)
加入者名   森は海の恋人緊急支援の会


<<三菱東京UFJ銀行>>
支店名    京都駅前支店(店番号434)
普通口座   3095280
口座名義   森は海の恋人緊急支援の会

*****************************************

<<田中克京都大学名誉教授による発起文>>
 ※転載は自由です。


皆様

森は海の恋人運動ならびに畠山重篤さんへの緊急支援のお願い

東北は史上空前の言いようのない深刻な事態に至りました。皆様方の中にはご親族やお知り合い等身近な方が東北太平洋沿岸域にお住まいになっている方もおられ、大変心を痛めておられるのではないかと思います。

森は海の恋人運動を1989年以来、気仙沼大川流域を中心に進めて来られた畠山重篤さんご一家も大津波の直撃を受け、心の支えになっていたお母さんを失われ、カキやホタテガイの養殖筏、5艘の作業船、陸上の施設などは壊滅状態と伺っています。幸いにもご自宅は高台にあり、浸水を免れ、3月15日には自宅にも戻られて復旧への第1歩をスタートされました。


震災前の舞根湾。豊かな三陸リアスをフィールドに1万人を超える子供たちが森と海のつながりを体験しました。


壊滅した水山養殖場と舞根湾



森は海の恋人運動は今では小学校5年生の全ての社会の教科書に掲載されるほど全国に広まり、森と海にこの上なく恵まれた日本がこれから進む道を見定める上でも“国民的財産”と言えるほど重要な存在となっています。これまで私たちはこの森は海の恋人運動に多くのことを学び、大いに励まされてきました。この運動とこれを支えて来られた牡蠣の森を慕う会の多くの皆さん想像を絶する極めて厳しい現実に直面されています。

私たち個々にできることは限られていますが、今こそ人と人のつながりの力を発揮することがこうした難局を克服する上で不可欠と思われます。多くの皆さんから何か支援したいとの申し出をいただいており、本日緊急に「森は海の恋人緊急支援の会」を立ち上げ、募金を始めることに致しました。

かつて気仙沼流域の環境と人の心を大きく動かして地域と日本全体に元気を与え続けてきた森は海の恋人運動がふたたび不死鳥のように蘇り、気仙沼から東北、そして日本を元気にする希望の星になるようできる限りの支援をできればと願っています。


この趣旨に賛同いただけるようでしたら、下記の郵便振替口座により募金いただければ大変ありがたく存じます。

義援金口座のご案内

<<郵便振替>> 
口座記号番号 00930−6−282171
店名 八一八(818)
加入者名   森は海の恋人緊急支援の会


<<三菱東京UFJ銀行>>
支店名    京都駅前支店(店番号434)
普通口座   3095280
口座名義   森は海の恋人緊急支援の会


皆様方の周りにかかる趣旨に御賛同いただける方がおられましたら、このメールを転送いただきますよう、お願い申し上げます。


平成23年3月15日  森は海の恋人緊急支援の会代表 田中 克
         

森は海の恋人緊急支援の会義援金 発起分(印刷用PDF) ⇒ hokkibunn.pdf 直